現時点だと劣化黒緑にしか見えないため、
黒緑とは違う形にしたほうがいいかなーという考えに至る。
ではどこで差別化するかというと、
2マナ~3マナ域のクリーチャーの質は勝負にならないので、
このマナ域は相手の2マナ~3マナ域の高性能クリーチャーを葬るための除去に割き、
4マナ以降のパワーカードに繋げるというコントロールへのシフトを考えた。
で、上記を踏まえて組みなおしたのが下記。

18《沼/Swamp》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
1《闘技場/Arena》
-土地(25)-

4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》
4《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
-クリーチャー(16)-

4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《喉首狙い/Go for the Throat》
3《四肢切断/Dismember》
2《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
-呪文(19)-

除去総数、16枚。闘技場を除去とカウントすれば17枚。
こんだけあれば、さすがに捌けるだろう。
むしろ多すぎじゃないっすかね。
まあ17枚中8枚はクリーチャーだったりPWだったりなので、
完全に腐ったりはしないだろうけども。

この構成の欠点として、信心が稼ぎづらいというのがある。
抹消者だけでも稼げなくはないんだろうけど、毎回引けるとも限らないし。
いっそ、灰色商人の枠を《復讐の亜神/Demigod of Revenge》にするのもいいのかな。
ヴェリアナで亜神捨てて、
亜神プレイした時に墓地からもこんにちわ、とか夢がある。

とりあえずこれを完成させて、地元の大会か、モダン神決定戦に出てみたい。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索