GP神戸に行くか悩んでいたら、仕事の関係でいけるかどうかが怪しくなってきた。
まあデッキ考えるだけならタダですよ、ええ。
というわけで、今使っている黒緑t白にナイレアの弓ってどーなのよ、
という考察みたいなものを書いてみる。
まず、ナイレアの弓はこんなカード。
《ナイレアの弓/Bow of Nylea》 (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント・アーティファクト
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは接死を持つ。
(1)(緑),(T):以下の4つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」「飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。ナイレアの弓はそれに2点のダメージを与える。」「あなたは3点のライフを得る。」「あなたの墓地にあるカードを最大4枚まで対象とし、それらをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。」
なんつーか、地味である。
しかしまぁ、いくつか入れたいと思った理由が当然あるわけで。
理由は下記。
■あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは接死を持つ。
野性語りのガラクを入れた理由でもある、
タルモ同士のにらみ合いを解決できる能力。
仮に、相手の場にタルモ以外のブロッカーがいて2体以上でブロックされたとしても、
プロテクションとか破壊不能とか持ってない限りは2体とも殺れるんで、
アド的には問題なし。
上記の目的だけなら、そのまま勝ちに繋がる可能性が高いガラクの方がいいけど、
こっちは置いた直後に効果があるという利点もあるので、一長一短なんだろうか。
■(1)(緑),(T)で対象のクリーチャーに+1/+1カウンターを置く
タルモ同士のにらみ合いを解消する能力その2。
地味ながら、膠着すればするほどでっかくなるのは地味に嫌そうではある。
あとはキッチンの-1/-1カウンター取り除いたり、
不死持ちのクリーチャーが死亡する直前に乗っけたりすると、
きっと相手が嫌な顔をする。
まあこんな使い方はめったにしないだろうけど。
■(1)(緑),(T)で対象の飛行クリーチャーに2点
未練のスピリットトークンや双子のやっかい児、
親和のスカージや蛾など、対象にしたいクリーチャーが結構いる。
特に未練のスピリットトークンなんかは、わざわざ除去打ちたくないので、
ミラーの時にいい仕事をするんじゃないかと思ってる。
まあ親和相手だと弓が間に合うかどうかが怪しいところではあるが、
なんだかんだで出番は多そう。
■(1)(緑),(T)で3点ライフゲイン
バーンがものすごく嫌な顔をしそうなモード。
実際、弓の起動が間に合えば、
これだけで戦況をひっくり返せるんじゃないかとすら思う。
今の構成ではバーンに勝てないから、結構重要なポイントかもしれない。
■(1)(緑),(T)で墓地にあるカードを最大4枚デッキに戻す。
モダン以下だとフェッチでデッキシャッフルが容易なので、
意外と出番があるかもしれない。
まあでも、他の3つのモード優先だろなー。
■上記の5つを使い分けられる汎用性の高さ
まあ一番大きいのはこれ。
クリーチャー強化、除去、ライフゲイン、墓地再利用と、やれることがとにかく多い。
トップメタ以外にもいろいろなデッキがでてくるモダンだと、
汎用性が高いってのは重要だと思うのですよ。
■で、メインにいれるの?それともサイド?
メインに入れるとしたらガラクの枠なんだけども、
ガラクとどっちがいいの?と言われると判断に迷うところではある。
一転突破のガラクか、汎用性のナイレアの弓か。
実際にまわして試してみたいところだなー。
とまあ、ここまで利点ばっかり書いてきたけど、
実は対親和で石のような静寂を置くと、こいつも機能しなくなるという弱点がある。
これがどう響くかで採用するか否かが変わりそう。
まあ機会があったら、実際に試してみましょうかね。
まあデッキ考えるだけならタダですよ、ええ。
というわけで、今使っている黒緑t白にナイレアの弓ってどーなのよ、
という考察みたいなものを書いてみる。
まず、ナイレアの弓はこんなカード。
《ナイレアの弓/Bow of Nylea》 (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント・アーティファクト
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは接死を持つ。
(1)(緑),(T):以下の4つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」「飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。ナイレアの弓はそれに2点のダメージを与える。」「あなたは3点のライフを得る。」「あなたの墓地にあるカードを最大4枚まで対象とし、それらをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。」
なんつーか、地味である。
しかしまぁ、いくつか入れたいと思った理由が当然あるわけで。
理由は下記。
■あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは接死を持つ。
野性語りのガラクを入れた理由でもある、
タルモ同士のにらみ合いを解決できる能力。
仮に、相手の場にタルモ以外のブロッカーがいて2体以上でブロックされたとしても、
プロテクションとか破壊不能とか持ってない限りは2体とも殺れるんで、
アド的には問題なし。
上記の目的だけなら、そのまま勝ちに繋がる可能性が高いガラクの方がいいけど、
こっちは置いた直後に効果があるという利点もあるので、一長一短なんだろうか。
■(1)(緑),(T)で対象のクリーチャーに+1/+1カウンターを置く
タルモ同士のにらみ合いを解消する能力その2。
地味ながら、膠着すればするほどでっかくなるのは地味に嫌そうではある。
あとはキッチンの-1/-1カウンター取り除いたり、
不死持ちのクリーチャーが死亡する直前に乗っけたりすると、
きっと相手が嫌な顔をする。
まあこんな使い方はめったにしないだろうけど。
■(1)(緑),(T)で対象の飛行クリーチャーに2点
未練のスピリットトークンや双子のやっかい児、
親和のスカージや蛾など、対象にしたいクリーチャーが結構いる。
特に未練のスピリットトークンなんかは、わざわざ除去打ちたくないので、
ミラーの時にいい仕事をするんじゃないかと思ってる。
まあ親和相手だと弓が間に合うかどうかが怪しいところではあるが、
なんだかんだで出番は多そう。
■(1)(緑),(T)で3点ライフゲイン
バーンがものすごく嫌な顔をしそうなモード。
実際、弓の起動が間に合えば、
これだけで戦況をひっくり返せるんじゃないかとすら思う。
今の構成ではバーンに勝てないから、結構重要なポイントかもしれない。
■(1)(緑),(T)で墓地にあるカードを最大4枚デッキに戻す。
モダン以下だとフェッチでデッキシャッフルが容易なので、
意外と出番があるかもしれない。
まあでも、他の3つのモード優先だろなー。
■上記の5つを使い分けられる汎用性の高さ
まあ一番大きいのはこれ。
クリーチャー強化、除去、ライフゲイン、墓地再利用と、やれることがとにかく多い。
トップメタ以外にもいろいろなデッキがでてくるモダンだと、
汎用性が高いってのは重要だと思うのですよ。
■で、メインにいれるの?それともサイド?
メインに入れるとしたらガラクの枠なんだけども、
ガラクとどっちがいいの?と言われると判断に迷うところではある。
一転突破のガラクか、汎用性のナイレアの弓か。
実際にまわして試してみたいところだなー。
とまあ、ここまで利点ばっかり書いてきたけど、
実は対親和で石のような静寂を置くと、こいつも機能しなくなるという弱点がある。
これがどう響くかで採用するか否かが変わりそう。
まあ機会があったら、実際に試してみましょうかね。
コメント
ただ劇的に刺さるのはバーンだけなので、どんだけバーン意識するか次第な気がしますね。
できれば意識したいんですよね。
黒緑t白だとメインからはほぼ勝てませんし、
2戦目以降もよほどバーンを意識したサイドにしないと、押し切られてしまいそうで。
そういった意味では、バーンに刺さりつつ、
ほかのマッチでもそれなりに対応できるってのが、個人的には高評価なんすよ。
まあ、まだ実際にまわしてないんで、どっかで試してみたいところです。