あとで自分のメタ読みが正しかったかどうかの忘備録的なものをば。

■最大勢力
・アブザン
勝てるかどうかはともかく、数が多いのは間違いない。
とりあえずこれに勝てないと話にならないので、対策は必須。
速攻で殴りきるか、相手を無視して空から殴るかがベストだと思うんだけど、
その敷居が高いのが問題である。
つかアブザンつーてもレシピがバラバラすぎてつらい。

■対抗
・ジェスカイ系
今のレシピだとアブザンに不利がつくものの、なんだかんだで数は多そう。
本当に好きな人がアブザンに勝つために
コントロールに寄せてくるんじゃないかと予想。
実際、先週の紅蓮杯にも、それっぽい人がいた気がする。
対策としては、とりあえず絆魂とかでライフに余裕を持つことが第一。
それだけでだいぶ楽になるし、相手は相当いやな顔をするはず。

・緑信心
対アブザンとして一定数いるハズのデッキその1。
アブザンみたいな単体除去に頼ったデッキにとことん強いタイプ。
やることが豪快でブン回ると楽しそうなので、ジェスカイと同じぐらいはいそうである。
対策はアブザン同様、相手が動く前に殴りきるか、
高木さんが出る前に空から攻めるか。

・青黒コン
対アブザンとして一定数いるハズのデッキその2。
アブザンとか相性のいいデッキにはとことん強いけど、
他はかなり辛そうだから、そこまで数はいないんじゃないか。
あと、これで長期戦やるのはすごく疲れそうではある。
とりあえず時を越えた探索を打てる体勢になる前に殴りきるのが一番か。

・赤緑モンスター
GPロサンゼルスで優勝してたんで結構いそう。
基本緑信心と似たような動きをするっぽいけど、
速攻持ちが多かったり、歓楽者ゼナゴス→火口の爪とか
突然死が多そうで怖い
対赤単と同様、ライフは常に余裕を持ちたい。

・赤単
どのフォーマットでも必ず一定数はいる赤単だけども、
GPロサンゼルスで結果残したから、今回は結構数がいそうである。
いいからライフゲインだ!(某高校のゴリラみたいなバスケット部主将のノリで)

■一応警戒枠
・マルドゥ系
これまたブン回ると楽しいので一定数いそうだけど、
いまいち結果が残せていない模様。
火力と英雄の破滅が同居してるのと、はじける破滅や対立の終結まで加わって
対クリーチャー戦は相当強そうなんだけどなぁ。
アブザン同様、タイプがバラバラで対応がしづらいけど、
とんがっている分、デメリットも目立つクリーチャーが多いので、
そこをつけばなんとか…?

・白赤トークン
ブン回られると、一番手をつけられないデッキではあるけど。
ブン回らないとどんなデッキにも勝てなさそうなのがこのデッキ。
胆汁病や悲哀まみれ、神々の憤怒で壊滅するのも辛そう。
とはいえ、ブン回られるとホント手が出せないので、
多少ディスアドになってでもブン周りを阻止するのがいいか。

・白青英雄
白赤トークンほどじゃないけど、こっちもブン回りに依存しがち。
とはいえ、アブザンや緑信心には強そうなので、若干数いるはず。
単体除去は神々の思し召しやアジャニの存在とかではじかれるだろうけど、
そこをかいくぐればびっくりするほどもろいはず。
1マナのプロテクション呪文が思し召ししかないので、
追放とかバウンスとか打つと、相手が泣き出すよ。

・スゥルタイランプ
スクウェアにいたので念のため。
正直悪逆とかアショクとかがハマるとどうしようもなくなる。
相手が何かしだす前に殴りきるしかないか。
あと、別タイプでシディシを特攻させて鞭で釣るといったデッキもある模様。
特に鞭がただただやばいので、念のため警戒。

・5CPWC
スクウェアにいたので以下略。
PWを数出されると対処が追いつかないので、そうなる前に殴りきるしかない。
って、これしか言ってないような。

・その他
上記に出ていないけど、環境のソリューションになりえるデッキがあるかもしれない。
とはいえ、私には皆目見当もつかないので対策のしようがないのだが。
そういうデッキもあるかもよ、ぐらいの心構えはしとこう。

■BMOスタン予想分布
アブザン>ジェスカイ=緑信心>青黒コン=赤緑モンスター=赤単>他

こんなところかなぁ。
はてさて、予想はあたるのだろうか。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索